So-net無料ブログ作成
検索選択

くわりんとう。。。信州大学 繊維学部 [グルメなど]

またまた先月の話題でごめんなさいm(_ _)m

ずーっと以前、信州大学繊維学部で桑の実を使ったジャムを作っていて、
それを買ってきたよっていうのを記事にしたことがありましたが、
数年前から桑の葉を使ったかりんとう「くわりんとう」を販売し始めたとか…

その、うわさに聞いていた「くわりんとう」買ってきました。
長野県内の限られたサービスエリアになりますが購入できます。
東部湯の丸(上り)(下り)と諏訪湖(下り)と聞いてますが、
他にもあるかもしれません。


2016-12-11 kuwarintou.jpg

封を開けると桑の香りがふわっとします。
気になる人もいらっしゃるのかもしれませんが、
桑を使っているんだから当たり前。
無臭だったら「本当に使ってるの?」って疑っちゃうかも。

私は、やめられないとまらないって感じで美味しくいただきました(*^^*)

そういえば、繊維学部の育てたとうもろこしも食べたことあります。
とうもろこしも美味しかったなぁ(*^^*)


では マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 6

春日 淳樹

桑の葉の匂いって独特ですよね。
実も甘酸っぱくて好きです♪
昔実家で養蚕をしていたので、桑の木を見ると凄く懐かしいですvv
「くわりんとう」植物繊維たっぷりで体に良さそうvv
by 春日 淳樹 (2017-01-30 09:26) 

夏炉冬扇

なあるほど、それで「くわ」なのだ。
by 夏炉冬扇 (2017-01-30 21:57) 

みーはー熊

桑の葉って何か効用は あるのでしょうか?
by みーはー熊 (2017-02-02 20:37) 

ぜろこ

春日 淳樹さんへ
ご実家が養蚕されてたんですね。
私の実家の近くにも、昔ありました。
でもその頃は桑の葉が人の食べるものになるとは思ってませんでした(笑)




by ぜろこ (2017-02-04 18:53) 

ぜろこ

夏炉冬扇さんへ
はい。
それで「くわ」だそうです。
エグみがかなりあって普通の料理には使えず、
かりんとうに行き着くまでかなり苦労したそうです。
by ぜろこ (2017-02-04 18:59) 

ぜろこ

くまねーさんへ
桑のお茶などは生活習慣病の予防になるみたいですね。
血圧とか下げるのかな。
ただ、栄養素とか料理法によって変わるので、
油で揚げたらどうなるのかはわからないです。
ごめんなさいm(_ _)m
by ぜろこ (2017-02-04 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る