So-net無料ブログ作成

ファーストエイド(First Aid)講習会 [自転車イベント関連など]

7月17日、ファーストエイド(First Aid)講習会を受けてきました。

一般に消防でもファーストエイド講習会は行ってもらえるそうですが、
今回の講師の方はマウンテンバイクにも乗られる方なので、
自転車で起こりうる状況を理解してアドバイスしていただけるので、
私たちにピッタリの講習会でした。

スポーツ、野外活動中に起こりうる緊急事態への対処法を学ぶ講習会
2017-07-17 firstaid8.jpg

2017-07-17 firstaid1.jpg

アシスタント3名いました(笑)
2017-07-17 firstaid2.jpg

座学あり
2017-07-17 firstaid3.jpg

交代で心肺蘇生法を練習あり
写真には撮ってませんがAEDも使いました。
2017-07-17 firstaid4.jpg

昔の人工呼吸の講習はどうやってたのかな?
今の人工呼吸はちゃんとキットがあります。
口元をご覧あれ。
ちゃんと鼻と口を覆うように作られています。
これは実際に販売されているものです。
もう少し簡易的なものも売られていますよ。
2017-07-17 firstaid5.jpg

うつ伏せに倒れている人を仰向けにしたり、運ぶ方法も教わりました。
この写真は周囲に複数人いる場合ですが。
どこを持てば楽に起こせるとか、運ぶときの腕の組み方とか。
2017-07-17 firstaid6.jpg

三角巾(被るやつじゃないですよ)を使っての応急処置法。
こんな感じにできました(o゚◇゚)ノあぃ
2017-07-17 firstaid7.jpg

座学と実技の講習会は盛りだくさんでスッゴク充実していました。

講師の方によると、ファーストエイドは日々更新されていくものということ。
数年前に受けたから大丈夫~なんて思っている人は、完全に遅れをとっているらしいです。
もし身近で講習会が開かれるようでしたら、ぜひ持っている技能を更新してください。
もったいないですから(*^^*)

では マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★



nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

福島正八氏監修 ドレッシング詰め合わせ。。。年賀はがき2等 [グルメなど]

そろそろ放置してたでしょ広告が…


以前、お年玉付き年賀はがきで2等が当たった~と報告しましたが、
せっかく当たったんだからということもあり、
どれにしようか悩んだり考えることを放置したりで、
やっと6月の頭に申し込みました。

2等当選のカタログを見る限りでは賞品は3,000円くらいかな?
食べるものでは数日で食べ終わっちゃったり、
賞味期限がすぐに来ちゃったりでそうは保たないし、
かといって体重計やフライパンに電子体温計なんかはあるし…

そうだ!調味料系にしよう(o゚◇゚)ノあぃ

で、お醤油にしようかオリーブオイルにしようか…と考えた結果、
調味料とはちょっと違うけどドレッシングの詰め合わせにしよう…と。

2017-07-01 08.37.42.jpg

「申込みから4週間後にお届けします」ということで、6月末に届きました。
この「4週間」とは?(゚_。)?(。_゚)?

2017-06-30 20.21.44.jpg

2017-07-01 08.34.18.jpg

フレンチドレッシングと和風ドレッシング 
写真には撮りませんでしたが、それぞれ2本ずつ。
2017-07-01 08.35.28.jpg

早速、和風ドレッシング使ってます。
美味しいドレッシングなので、フレンチドレッシングも楽しみです。


では マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★



nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る