So-net無料ブログ作成
検索選択
自然・遊び ブログトップ
前の10件 | -

武田菱(たけだびし)。。。白馬 雪形 [自然・遊び]

先日、試走会のときに撮った写真に、「武田菱」が写っていたので記事に。

雪形は農作業などの目安にされてきたそうですが、
馬と言われれば馬かな?とか、パット見よくわからないものが多いというか、
形がフニャッとしていたりで一つのものがいろいろな形に見えることがあります。
でも、この「武田菱」は誰にでも「武田菱」ってすぐにわかります。

山の一番高いところに、ほらっ♪

20170507 - takedabishi.JPG

上の写真じゃ武田菱が小さすぎたかな?
で、その部分だけ大きくしてみました。
武田家の家紋「武田菱」によく似た雪形です。

20170507 - takedabishi - 2.JPG

ある意味、自然ではない菱形の雪形が自然で且つ綺麗に形作られるって、
凄いことだと思いませんか?


この記事をアップしている今日は5月21日、
緑のアルプスあづみのセンチュリーライドの当日です。
武田菱はまだ見られるかしら?
緑のアルプスあづみのセンチュリーライドに参加のみなさんも、
きっと白馬の山々の写真を撮っているんでしょうね。


では マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

安曇野 堀金 菜の花畑 [自然・遊び]

桜の写真(前記事)と同じ日です。

堀金の道の駅隣の菜の花畑です。
広さは6000平方メートル?だそうです。
何かに例えるとどのくらい?
東京ドーム2分の1くらい?
なんか…全然広そうに聞こえない(^_^;


やっぱ天気が〜
晴れていれば常念岳や有明山が綺麗に写ったはずなのに〜

20160410 horigane1.jpg

20160410 horigane3.jpg


では マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★


nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

安曇野 黒沢川 桜 [自然・遊び]

こんなに桜が凄いのにお花見する人がまばらだったので、
ゆっくり楽しむことができました (*^^*)

ただ、青空じゃなかったのが残念 (´Д⊂グスン

黒沢川に架かる千国橋をはさんで上流側
20160410 kurosawagawa1.jpg

千国橋をはさんで下流側
20160410 kurosawagawa4.jpg

20160410 kurosawagawa2.jpg

20160410 kurosawagawa3.jpg

では マッタニャーーーン(*^ー^*)・ ・‥…・・・★


nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

2シーズンぶりのスキー [自然・遊び]

3日(土)は、小谷へスキーに行ってきました。

予想を反しお天気がとってもよく “ サスガ晴れ女 ” と、自画自賛。

スキー場は、白馬乗鞍温泉スキー場白馬コルチナ国際スキー場です。
このふたつのスキー場はつながっていて、共通リフト券があります。

友人と合流する予定で、コルチナ国際へ到着。

駐車場から、スキー場をバックにホテルグリーンプラザ白馬をパチリ。
090103_korutina-01.jpg

ところが、共通割引チケットを購入しておいてくれるという友人は
白馬乗鞍温泉スキー場のほうへ行っていたようで、
急遽そちらへ移動になりました。

スキー場の写真は・・・
特に目立つ物がなかったので、撮りませんでした。
スキー場さん、ごめんなさいm(__)m

メインで白馬乗鞍温泉スキー場を滑り、
コルチナ国際は1本だけ滑ってきました。

2シーズンぶりのスキーでしたが、
特に大きなブランクもなく滑ることができ安心しました[黒ハート]

スキー場を少し早めにあがり、
いつもお世話になっているペンションを2年ぶりに訪ね、
オーナー夫妻と1時間ほどお話。

夕飯は、以前にHAPPYRIDE100の記事で紹介した
大町市の『カントリーキッチン』へ。

主人は「白馬豚のカツレツ」を、
私は「粗挽きハンバーグ」を食べました。

[レストラン]粗挽きハンバーグ(パンorライス サラダ) 1000円
090103_countrykitchen.jpg

これで1000円は安いです。
ライスをたのむと、おかわりもできるそうです。

お腹もいっぱいになって、満足満足(^▽^
最高の一日でした~[るんるん]

タグ:スキー
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

白馬栂池(19日) [自然・遊び]

19日のメンバーは、昨日に比べてこじんまりと、fujiくんと主人と私。
まず、美味しい朝食をいただきます。
オーナーの手作りベーコンと奥さんの焼いたパンは、やっぱり良いですねぇ。

fujiくんは昨日のアルペンボードからガラッとかわってテレマークスキーです。
昨シーズンまでのバックカントリーはスノボで行っていましたが、
今度はテレマークで行ってみたいとのこと。今シーズン頑張っています。
なので、fujiくんと主人はテレマーク、私はアルペンでそれぞれの課題を練習です。
この日も天気が良くおだやかで、3人とも充実した日を過ごせました。

滑り終えたあとはペンションかむるーぷすへ顔を出して、他のお客さんも交えておしゃべり。
とても、楽しい一日でした。

そうそう、fujiくんはこの日の帰る途中で、テレマークブーツを購入しました。
「出会った」と言って喜んでいました。fujiくん、おめでとうございます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

白馬栂池(18日) [自然・遊び]

18日、19日と白馬栂池まで、泊まりで滑りに行ってきました。
18日のメンバーはす~さん、M樹ちゃん、fujiくん、Tトムくん、Kオルくん、
N山くん、T山くん、そしてウチの主人と私の9名。
ペンションかむるーぷすのオーナーが2時間ほど一緒だったかな。
ちょっぴり驚くのは、スノーボード(アルペン・フリースタイル)
スキー(アルペン・テレマーク)スノースクートそしてスノーモト
バリエーションが豊富なことと、バラバラなのに一緒に滑ることもできるのです。
他のグループでは、なかなか集まって滑るということはないでしょう。


(全員撮れなくてごめんなさい)

と、まあこういうメンバーで、天気も最高だったし楽しく過ごすことができました。
日帰り組の皆さん、お疲れ様でした。

日帰り組が帰った後は、楽しい夕食の時間です。
今日のメニューはこちら。

①前菜(手作りの生ハム添え) ②魚料理
③メイン               ④デザート(手作り焼きプリン)
ビールをちょっぴり飲みながら、美味しくいただきました。

食後は、いつものようにバックカントリーのDVDなどを鑑賞したり、
オーナーや奥さんと今日あったことなどの話をして、
そして・・・おやすみなさい (ー.-)Zzz




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土日は栂池へ [自然・遊び]

土日は、白馬栂池スキー場へ滑りに行きます。
メンバーは全員で8名かな?9名かな?
fuji君と主人と私は泊まりです。
宿泊はいつもの「ペンションかむる~ぷす」です。
宿泊しなくても、みんなの集合場所になってしまうくらい
私たちにはおなじみのペンションです。
そしてそして、食事が美味しいんです。
わたしの場合、滑ることより食事なのよね。
写真撮ってこなくっちゃ~もう楽しみ~(^▽^ケケケ
でもその場になると、食べるのに一生懸命で
撮るの忘れちゃうのよね。もう、私ったら~
このペンションが気になる方は、上のペンション名をクリックしてね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

仲間と栂池へ [自然・遊び]

15日は、仲間と落倉の「ペンションかむるーぷす」で合流して、栂池高原スキー場へ。
前日は一日中雨だったそうだけど、その心配もなく時々陽がさす、落ち着いた天気でした。
天気を理由に来なかった人もいたけど、そんな人には「ざーんねーんでーしたー!」
雪質も良くて「今日の雪は上手くなったような気がする」と、言っている人もいました。
実際、とっても滑りやすかった。
ただし、テレマーク初挑戦の約2名にとっては、雪質より自分のことが心配だったかも。
そうそう、この日びっくりすることが・・・
それはM氏の娘のRちゃん(小学校低学年)です。
昨年までは、M氏が操作するスノースクートの足元にちょこんと乗っていたけど、
今シーズンからは、スキーデビューです。
自分でどこへでも好きなように行かれます。
ターンができないわけじゃないのに、ほとんど直滑降だから速い速い 三(/^^)/
「少しはターンしたほうがいいよ」の大人たちの声に、
「ターンすると遅くなるから疲れるけど、まっすぐなら速いし疲れないよ。
スピードだーいすきー (^○^) 」
そういえば、M氏と一緒にスクートに乗っていたときも「もっと速く・・・」みたいなこと言ってたっけ。
Rちゃんのこれからが楽しみ?です。

というわけで、そんな楽しい一日を過ごすことができました。
みなさん、お疲れ様でした。また一緒に滑りましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

楽しかった「スノーシューイング」 [自然・遊び]

「スノーシューイング」に行ってきました。
場所は「落倉高原 浅間山(せんげんやま)」
とにかく楽しく過ごせました。
しかし、スノーダウンヒルと食事風景の写真を撮り忘れてしまいました。
それはなぜか?(ブログに載せたかったのに・・・)
自分たちが楽しむことに一生懸命だったからです。
でも、他の写真はちゃーんと撮ってきたので見てね。

今シーズンは案内板ができたんだね。
案内板

「P.かむる~ぷす」のお客さんが作った滑り台で遊びました。
そりの代わりにスコップ?

この鳥居の高さって・・・雪こんなに積もったんだね。
鳥居の高さって・・・

「かむる~ぷす」のかまくらにあこがれて、とりあえず掘ってはみたが・・・
掘っても掘っても雪

理想のかまくらです。中でお昼を食べました。
こんな風に作れたらいいな

「P.かむる~ぷす」のかまくら作りの様子はこちら
白馬山麓だより


明日は「スノーシューイング」 [自然・遊び]

いよいよ明日は、今シーズン初の「スノーシューイング」
「スノーシューイング」と聞くと、ほとんどの人は「ネイチャリング」と思うかもしれません。
雪原をのんびり鳥のさえずりを聞きながら歩く。
それはそれでいいのです。
(そういえばスノーシューをデザートの名前と勘違いしていたひとがいたけど)

でも、「スノーシューイング」には、もっともっと遊びの要素がたくさんあるのです。
雪まみれになりながら、雪の斜面をダウンヒルやソリをしたり、
雪のテーブルをつくってベーコン焼いてレタスと一緒にパンに挟んで食べたり、
みんなで「かまくら」作ったり・・・

そこで登場「ペンションかむるーぷす」
今ちょうどそういう話題が載っています。
これを見たら、ぜったい遊びたくなると思いますよ。

気になる方はこちら「ペンションかむるーぷす」へどうぞ


前の10件 | - 自然・遊び ブログトップ
メッセージを送る